アンチトロンビンⅢ欠乏症の妊婦日記ーaotan2017’s blog

ATⅢ欠乏症の妊婦が、病気や制度について学んだ記録。

完全にマタニティブルー

ここ1〜2週間、通院にも慣れ経過も良好なのですが、精神的に参っております…この1週間は毎日泣いてました。

毎日泣くと内臓が傷む気がします。ハラワタが色んな方向から引っ張られてるように、しくしくする。終わった筈のつわりが振り返してきたように、ずっと吐き気があったり。

 

そう、これが噂の!!

 

٩( ᐛ )و \\\  マタニティブルー!!  ///٩( ᐛ )و

 

「ちょっと憂鬱…ふぅ」なんてものではなく、 消えたい、何もなかったことにしたい、妊娠が幸せなんて嘘、誰も助けてくれない、私だけが辛い、誰にも大切にされないし気休めしか言わない嘘ばっかり、みんな●ねばいいのに、まだ堕ろせる、別れてもいい、誰も知らないところに行きたい…

 

人に言えない言葉ばかり浮かびます。(いいのここは吐き出すところだから)

本当にそればっかりで、掛かりつけの大学病院の精神科で診てもらおうか検討中…と、今書けたのも、ちょっと浮上したからで、また同じ状態にならないか非常に不安です。キタね…って感じ…。今迄落ち込むことはあっても病院に行こうとは思わなかったけど、今は早くこの負のスパイラルから抜け出したい。

 

この不安を旦那様に話したら何故だかケンカになり、母に話したら「皆 一生懸命働いていて忙しいんだよ。甘ったれるな。」と言われ、家族って…ちーん。となりました。皆 余裕ないのね…(私が言うな)

実際私も甘ったれているのですが、病気で妊婦のときくらい優しくできねえのかコノヤロー!!と思ってるのも本音。

優しいのはトレンディエンジェルたかし似の産婦人科の先生だけでした…何度見てもたかしだったけど、背景に点描と花は飛んでたし、軽く後光が見えた。泣き過ぎて診察室から出てきたら看護師さんドン引きしてたな…うふふ。

 

幸せそうな、ハッピーな人も見ていられなくて、推しのスーパージュニアの日本限定アルバム(8000円)も届いたのに開けてません…。あの人たち眩し過ぎて…。

 

今日行こうと思えたのに、土曜日…タイミング…。市の相談窓口も休み…。電話帳見ても誰にも掛けられない…。

近況

新しい保険証と限度額認定証も無事届き、難病指定医の先生に難病申請の書類を書いてもらい、よーーーーーやく難病申請できました。

 ここまで長かった…。

 結婚してこの手続き関係が非常に面倒臭かった。いいね、名前を変えなくていいほうは…。

私のように結婚と病気が重なることはあんまりないかもしれませんが、持病がある人は私のようにうっかりボンヤリしてないほうがいいですよ…。

 

申請は済んだのですが、審査に通るかはまだわからず(先生曰く「通ると思うけどナァ」)、医療費はその証明書が届くまでは窓口で払わねばなりません。つまり数ヶ月は7、8万かかるってこと…。ちーん。

後日申請日に遡って保健所で支払い過ぎた分を請求するっていう。め、めんどくさッ!!お金が返ってくるのは半年以上先…。難病申請通れば医療費は3割→2割、住民税も安くなるんだけど。随分先の話やな…。

確定申告もしなきゃね…。

まだあんまりよくわかってないの…。

 

高額医療制度と医療費控除の違い

http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/payment/payment07.html

医療費控除について

https://allabout.co.jp/gm/gc/11889/

 

保険の窓口にも通い始めました。

長い付き合いの美容師のお兄さんに相談したら(偶然にお兄さんの奥様も今7ヶ月で妊娠あるあるで会話が弾む)、お兄さんも加入まで4-5回相談に行ったというので、私も動き始めました。

 

●主人の生命保険、医療保険ガン保険

●私の医療保険

●子どもの学資保険や教育関係の保険

●火災保険、自動車保険の見直し

 

これだけの話を聞くのに、まぁ一回じゃ終わらないですね…。

1回目、少しだけ私の医療保険の検討をしたんですが、非常に難しいです(笑)持病があっても加入できる保険でも、加入条件の「2年(1年)以内に入院していない」に必ず引っかかるのです。ちーん。しかもこのATⅢ欠乏症っていうのが、ネックになるかも。担当の方に調べて貰ってます。

 

そんなこんなでそれなりに忙しい毎日です。

 

駅⇄家まで歩ける、通院が苦じゃないくらいには体力は回復しましたが、まだ都会や夜の外出は自信がない。1人で真っ暗な夜 歩く自信がない…昔なら考えられないことですが。妊娠してから怖いものが増えたなぁ…1人で出歩くこと、遠出、夜道、車、自転車、前見ないで歩いてる人、タバコの煙、大きな音…。

 

また朝晩6時にヘパリン注射を打たなきゃならないので、外出時どこなら落ち着いて注射を打てるもんかと、それも心配。トイレは衛生的にも心配だし、次に人が支えることを考えると慌ててしまいそうで。注射は慣れません。未だに手が震えるし、いやいや打ってます。

普通に暮らしてるようで、まだ全然自分の普通じゃないんだなぁと思います。何をするにも、不安、心配。

 

昨日からの気圧の上下に身体がついて行けず、今日は家事を放り出して、ぼーっとしてた。何者でもない自分。できることは少ないし、気力も起きない。虚しい。お金ばっかりかかって。ちょっと鬱っぽくなりそうだなぁって思って、アイドルの動画ばかり観るという。なんだかなぁ。

妊婦初心者のちょいとした憂鬱

妊婦初心者なので、わからないことがたくさんあります。

 

食べ物は食い意地が張っていて「超」切実なので、色々調べました。

例えばつわりのとき、2週間くらいさけるチーズが無性に食べたくなったとき、さけるチーズの安全性を調べたり(妊婦はナチュラルチーズはリステリア菌に感染する確率が高いため避けるべきといわれている。加熱殺菌している国内メーカーのチーズは◎、外国産のは× )、ハーブティーも全部 体に良いかと思いきや、子宮を収縮させるカモミールローズマリーレモングラスなどは避けるとか。

 

とかく妊婦はめんどくさい。

 

そんな私が今 一番憂鬱なのが肌と体毛の問題です。

 

肌、というか粘膜も含めて、今まで以上に敏感になりました。

顔や手に湿疹が出たり、鼻血も出やすかったり(私の場合はヘパリンのせいで余計)、腕も足も常に粉が吹いてるような状態、全体的にムズムズ、ヒリヒリ、かゆい、のです。

身体は保湿してまぁ我慢できる範囲なんですけど、ここで言うことなのかどうかわからないですけど(言うけど)、デリケートゾーン全体がヒリヒリするのが耐えられない。あともしかしたら痔かもしれない。(妊婦はよくなるそうです)

 

市販薬を使うのも心配だし、主治医のトレンディエンジェルたかし似の先生は男性なので言いたくない(極力見せたくない自分でもまともに見たことないのに)。

 

次の診察が来週なので、予約とるのも面倒だと、今日近くの女医さんのいるクリニックに行ったら「分娩する病院で、トータルで診てもらった方がいい」と言われてしまった…。

わかるけどさぁ…股や尻がヒリヒリするくらいで大学病院の予約取るの、バカらしくない…???後で「こんなことあったんスよー」って言えばよくない?ダメなの?ねえ、ダメなの?? はぁ…結局たかしに言うのか…憂鬱。

 

あと体毛。

急に生えてきまして。

ゴリエになるんじゃないかとドキドキしてるんです。しかも肌がメタ弱い状態なので、処理すると赤くなってヒリヒリする。

もうゴリエしか道はない…。

病院の看護師さんに聞いたり、ネットとかみても妊婦さんみんな「放置」をキメこんでる人が圧倒的に多いようで。

妊婦初心者なので…気が気じゃないです…。今まで生えてこなかったところまで芝生かよってくらい産毛が生い茂っています。

 

そんな私も一度は永久脱毛しようかと考えてたこともあったけれど、投薬治療をずっとしていたので脱毛できなかったんですよね。薬飲んでる人は大体脱毛NG。(医師のいる美容整形外科では、医師の許可が出れば稀にOK。勿論妊娠中は施術不可。)

 

元々体毛濃くなかったし、まぁ いっかーと思っていたけど、今 ふさふさしてる自分の体を見てると…憂鬱。私も女だったんだな…と思ったり。(そらモジャモジャよりツルツルがいいに決まってる)

 

ちなみに永久脱毛したから生えてこないっていうことではないみたいです。個人差があるようで、妊娠を機に毛が復活する人もいるようです。でもきっと、してないよりはマシなんじゃないかなぁ…生い茂りかたが。

 

ーーーーー追記ーーーーー

フェミニーナ軟膏は妊娠中でも使えるとのこと。ただし5-6日経っても改善が見られない場合には産婦人科を受診することとあります。

http://ninnpusan.com/category14/entry307.html

他のサイトを見ると、妊娠中は体質が変わるので普段使ってるものが合うかわからない、医師の診断を仰いだほうがいいと、使用に消極的な意見ばかり目立ちます。

…別によくない…?…ダメ?皆気にしすぎじゃない…?(私がいい加減過ぎる)これで済むならこれでいいんだけど…。妊婦が罹りやすいというカンジダっぽい症状はないし…。

これから薬局に行って薬剤師さんに聞こうと思います。

ーーーーー追追記ーーーーー

薬剤師さんも結局、

「使っていただいても問題ないんですが、何かあってからだと大変なので、一度お医者様に確認してからご使用ください。」

とのこと。

くっっっっっそメンドクセエエエエエ!!

そうこうしてたら良くなってきちゃったし!!

 

高額医療(交通費・限度額認定証の機能)

①通院のための交通費は高額医療費に含まれるので、領収書を取れるものは必ず取って置く。

 

タクシーはいいけど、アレ?電車やバスはうっかりICカードで支払っちゃった!どうしたらいいの??っていうことで調べてみた。

 

●ICカードで電車の領収書をだす方法

https://62goro.com/suicanorireki/

ICカードでも降車時に駅員さんに一回一回めんどくさくても書いてもらうのが確実です。回数券買うのもありかな。

 

●バスの場合

http://www.bus-trip.jp/magazine/aboutbus/detailcharteredbus/8763

 

バスの降車時に領収書を運転手さんからもらうなんて、モタつくし迷惑だし結構無理がありますよね。

交通費は税法上は領収証がなくても、使用目的や経路をメモしておけば大丈夫とのこと。

塵も積もれば山となる!!

私は領収書を取りはぐったぶんは、駅の券売機でICカード履歴を出して、通院日と経路を明記しておこうかなと思います。

 

②限度額認定証の機能がよくわからんのだけど?と思ってググってみた。

 

●限度額認定証を2つの病院で使う場合

https://medical0810.com/253.html

 

…‪ほう。


1つの病院で8万円以上は払わんでいいと。

言い換えれば8万円までは払えと。

(私はそんなに収入が多いわけではないのでもっと限度額は低いかもしれない)

 

私は今月、高額な点滴ノンスロンちゃんを先週は大学病院で2回打ち済み、今週からはクリニックで週3回打っていかねばなりません。

一回打つごとに3割負担でも4万円強。

つまり、今月は最低でも16万は払わなあかんのです。

プラス、産婦人科の定期健診。

先月の入院費。

入院費と外来は別計算。

貯金がガスガスと音を立ててなくなっていくわー。

 

限度額認定証、4回目以降はまた金額が引き下げられるし、支払い過ぎた分はあとで還付請求できるのでいいのだけど(難病申請が通ったらもっと安くなるし)、しかし出産する迄は一時負担額がかなりあるのでゲロ吐きそうです。

 

お金のこと考えるのやめたいです。(白目)

 

ーーーーー追記ーーーーー

私 収入高くないから一ヶ所一月負担額57600円までみたい♫嬉しいかな悲しいかな(笑)

保険証のバカヤロウ

保険証が届かない。

時間かかりすぎだろ(怒)

 

だから先に届いた限度額証明書も旧姓だった。

使えねえもん出してくるんじゃねえ(怒)

二度手間だろ(怒)

 

女は結婚すると本当にめんどくさい。

免許は比較的スムーズに名義変更できたけど、これから銀行やカード、パスポート、教員免許や奨学金、韓国アイドルのファンクラブ、ああ職場の諸届もある…。

結婚は紙切れ一枚だとはよく言いますが、女が書く書類の量はウン十枚だぞ。誰に向けたらいいんだこの怒り。

 

そして今日妊婦検診。

入院費、前回の外来分の支払い期日。

10割負担だと、ざっと計算して150万超えるんですけど…。ポーンと払える金額ではない。

保険者番号変わらなくても、名前が旧姓なだけで使えないって、ちょっと融通きかせろや。

 

こういうとこだぞ!!(誰に向かって言えばいいのかわからないけど)

 

計算待ち…一体いくらになるのかな…怖いな♡

 

午後は少し離れた病院の血液内科を受診、ATⅢを点滴してもらうために行きます。

…借金嵩むわぁ(笑)

 

ーーーーーー追記ーーーーーー

今回も前回も前々回の外来も保留、

入院費も保留にできました…ホッ。

(ここで昔バイトしてた病院で、支払い滞り過ぎると病院に出禁になるという話を聞いたのを思い出しました。ゾッ。)

 

午前中に行った(入院からお世話になった)大学病院は、やっぱり国立病院だからか、保険証と限度額認定証の加入者番号は変わらなくても名前が違うことを理由にぐちぐち言われたのだけど、午後行った民間のクリニックは、最近結婚したため旧姓であること&加入者番号同じで再発行中である旨を伝えると普通に3割計算で出してくれました。

 

国立病院は細かなところまで説明してくれるけど、厳しく融通が利かない。

民間のクリニックは、人手不足&高齢者優先で細かいことを聞ける雰囲気じゃないけど、おおらか。

それを一日で体感しました。

 

しかし私の使ってる血液製剤、一回自費で13万円強だから、ただ「大きい」というより「資金の潤沢な」病院でしか打てないんだろうな。

昨日行ったクリニックもお家からはすごく遠いのだが、●●会病院附属の、クリニックとしては非常に立派なとこだった。国立病院や町医者では打てないということか…。

 

 

退院しました、が。

先週末に退院しました。

5週間と3日の、長かったような短かったような入院生活が終わり、家に帰ってきてとにかくホッとしました。

 入院中に入籍したので、同棲してたとはいえ、新婚生活1ヶ月を離れ離れで過ごしたので、とてつもなく寂しかったのと、仕事の合間に甲斐甲斐しくお世話してくれた主人に申し訳ないなという気持ちでいっぱいでした。

 

これから2日に1回、血液製剤ノンスロンを投与してもらうために通院します。

 

しかし。

 

入籍・入院・申請のタイミングがものすごく悪くて、まだ保険証が届かないので支払いは保留、難病申請もできてないし、職場から保険証より先に届いた限度額証明書は旧姓だし(使えない…ナンデダヨ…結婚届も保険証も新姓で申請したやん…)で、もう踏んだり蹴ったりだよ…支払いができない…金額が半端なく高過ぎて…

 

入院後、たった一回の外来(診察+ノンスロン投与+ヘパリン処方)を自費で払ったら13万ですよ!!!!!

じゅうさんまんえんごえですよ!!!!!

3割負担でも約4万。

難病申請後通ったとして1割でも1万強!!

 

せめて保険証と限度額証明書のWコンボじゃないと…来週までに10月分の入院費と外来一回分支払わないといけないのに…高額医療や自費分はあとでお金が返ってくるっていうけど、申請めんどくせえしそんなん待てないわ!!貯金がマッハで底つくわ!!(ToT)

 

あまりにテンパり過ぎて、体調もまだ戻らないし、妊娠中なのもあってすこぶる情緒不安定…

 

母には「全部のタイミングが、ものすごーーーーーーーーく悪かったんだよ、仕方ないね…」と言われ、主人には「あなたが悪いわけじゃないし、どうにもならないことで泣くんじゃない。すぐに何百万も払える人なんか早々いないし、無い物は出せないんだから、どうしたらいいか窓口で聞きなさい。」と冷静にたしなめられる。

 

違う違う

そうじゃ

そうじゃない

 

慰めろやーーーーーーーー!!!!

泣かせろやーーーーーーーー!!!!

金くれやーーーーーーーーー!!!!

 つーか保険証早く来いやーーーー!!!!

今週末までに必要ですって言ったのに…くすん…。

 

退院して一週間。不安なまま迎える週末。

退院できるかも??

今日でぴったり妊娠13週&入院丸5週間。

 

赤ちゃんはお腹の中で両手ふりふり。とっても元気。

 

自己注射は慣れて来たけど、打った後は必ず手が震える。怖いという気持ちはなかなかなくならない。

 

でも先生から、「うまくいけば週末…」っていう言葉を聞けた。嬉しい嬉しい嬉しい!!

 

まだ新しい保険証や限度額認定証は届いてないし、難病申請もこれからだけど早くお家に戻りたい気持ちでいっぱい!