アンチトロンビンⅢ欠乏症の妻の日記ーaotan2017’s blog

ATⅢ欠乏症の、いち妻の記録。間違ってるところ、言葉足らずなところ、ご指摘いただけたら幸いです。

出産当日

続く続く詐欺をしてしまいました。 申し訳ありません。 産後うつも抜け出せそうな感じなところ、主人と大喧嘩しまして(笑)いやー、妊娠出産終わったらハッピータイム訪れるかと思いきや、結婚というのは色々ありますな!!(笑) 育児に慣れてきた最近は、…

つづく…とか言いながら。

はぁ…もう生まれた子どもも4ヶ月になってしまいました。 月日が経つのは早いですね…。 出産のレポートを書く元気も暇もなくここまできてしまいました。 産後うつになってしまって 妊娠中からメンタルガタガタだったんですが、産後は本当にやばかったです(語…

出産前日

出産日前日(37週0日目)。 胎児が小さいうちに産んだほうが母体へのダメージが少ないと、このあたりで産むことになりました。この日の検診で予想体重2700g前後。え?でっかくない?一週間で300g増えてました。 子宮口は指一本くらい。 この日に30000単位で入…

経過多分良好

妊娠後期に突入してから自宅で自己注射していたものの(5000単位を朝晩一回ずつ)、毎週の血液検査でDダイマー(血栓の数値)が少しずつ上がっていってたんですよね。本当にちょっとずつですけど。 妊婦の体は出産に備えて血を固まりやすくするの、普通にすごい…

出産準備のため入院

もうこんな時期がやってきたのです。 35週0日目、入院しました。 ヘパリンを治療域にのせるための早めの入院です。 うまく薬が効けば、37週前後で分娩予定。 まだ薬の調整中であります。 薬が効いてきたら正式な分娩の日を決めます。 血管へのヘパリンの投与…

難病申請通りました。

11月末に申請して、2月末に届きました。 わかってたけど、遅くねえか!?(怒) しかもこれでスルスルいろんな手続きが楽かと思いきや、通ってる病院を受給者証に登録する&今までかかり過ぎた医療費を難病申請日まで遡って受け取るのに、療養証明書を各病院に…

産休育休

クビにしないでくれた現在の職場、このまま契約継続して産休育休をくれます。 しかしうちの学校はその間 有給扱い。 学校の規定が変わり、勤務時間数的に年度当たりの有給日数もガクッと減り、有給が出るのは最初のひと月分と少し…あはは…。 早く復帰したか…

また保険証で悩むことになるとは。

私学共済、今年度いっぱい。 ぐうううう。 主人は国保なので、任意継続したほうがいいのかもしれない…まだ全然どっちがいいのかわからないので調べてるところです…。 メモ_φ(・_・ http://nomad-edu.net/archives/2749 産休育休中は無給だし、将来フリーランス…

仕事復帰

復帰しました。 入院中も首切らないで待っててくれた、有難い学校。非常勤にも産休をくれる、有難い学校。感謝感謝。週に2日ですが、今日は超ド緊張で臨みました。 ちゃんと先生できるかな、具合悪くならないかなと、昨晩から弱音吐きまくりな私に主人は、 …

ちょっとだけヘン

最近、比較的穏やかに過ごしてます。 この体で過ごすのに、ちょっと余裕が出てきたかな。 今思うと主人にも何であんなに当たり散らしてたんだろうと思うくらい、了見が狭くなってました。見ていたものも、とっても視野が狭かった。 家と病院しかなくて、家の…

脱?マタニティブルー

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 初めてコメントいただきました!! とってもとってもとってもとっても…×100 嬉しかったです。 同じ経験をされた方からの「わかるよ…」ほどありがたいお言葉はないです。本当にありがとうございました。 遡っ…

完全にマタニティブルー

ここ1〜2週間、通院にも慣れ経過も良好なのですが、精神的に参っております…この1週間は毎日泣いてました。 毎日泣くと内臓が傷む気がします。ハラワタが色んな方向から引っ張られてるように、しくしくする。終わった筈のつわりが振り返してきたように、ずっ…

近況

新しい保険証と限度額認定証も無事届き、難病指定医の先生に難病申請の書類を書いてもらい、よーーーーーやく難病申請できました。 ここまで長かった…。 結婚してこの手続き関係が非常に面倒臭かった。いいね、名前を変えなくていいほうは…。 私のように結婚…

妊婦初心者のちょいとした憂鬱

妊婦初心者なので、わからないことがたくさんあります。 食べ物は食い意地が張っていて「超」切実なので、色々調べました。 例えばつわりのとき、2週間くらいさけるチーズが無性に食べたくなったとき、さけるチーズの安全性を調べたり(妊婦はナチュラルチー…

高額医療(交通費・限度額認定証の機能)

①通院のための交通費は高額医療費に含まれるので、領収書を取れるものは必ず取って置く。 タクシーはいいけど、アレ?電車やバスはうっかりICカードで支払っちゃった!どうしたらいいの??っていうことで調べてみた。 ●ICカードで電車の領収書をだす方…

保険証のバカヤロウ

保険証が届かない。 時間かかりすぎだろ(怒) だから先に届いた限度額証明書も旧姓だった。 使えねえもん出してくるんじゃねえ(怒) 二度手間だろ(怒) 女は結婚すると本当にめんどくさい。 免許は比較的スムーズに名義変更できたけど、これから銀行やカード、…

退院しました、が。

先週末に退院しました。 5週間と3日の、長かったような短かったような入院生活が終わり、家に帰ってきてとにかくホッとしました。 入院中に入籍したので、同棲してたとはいえ、新婚生活1ヶ月を離れ離れで過ごしたので、とてつもなく寂しかったのと、仕事の合…

退院できるかも??

今日でぴったり妊娠13週&入院丸5週間。 赤ちゃんはお腹の中で両手ふりふり。とっても元気。 自己注射は慣れて来たけど、打った後は必ず手が震える。怖いという気持ちはなかなかなくならない。 でも先生から、「うまくいけば週末…」っていう言葉を聞けた。嬉…

恐怖の自己注射

自己注射始めました。 (冷やし中華始めました的な) 昨日の朝、初めて針刺したときの感想「私の ふともも マスカット!巨峰じゃなくマスカットです!!」 看護師さんが ほう、というような反応をしてらした。 針が27ゲージ、細いので殆ど痛くない。爪楊枝で軽…

治療進展

昨日の夜消灯前に先生が急いできてくださって、 「循環器の先生と相談した結果、血栓は器質化という診断になりました。今後はヘパリンの皮下注射に切り替えていきましょう。」 と仰ってくださいました。 神よォォオオ〜〜〜〜!!!!! 第一段階クリア、と…

今後の治療方針

今日 お医者様から今後の治療方針のお話がありました。(ちょうどよく主人も一緒にお話を聞けて良かった!) 今回の左下肢深部静脈血栓症はやはり、元々のATⅢ欠乏症と妊娠、両方によるものであろうと考えられる。 ↓ 血栓が器質化(体の一部になり飛ばなくなるこ…

難病申請(忘れてた)

申請方法や必要書類は自治体によって異なるようです。私は生粋の埼玉県民なのでこちらで調べて最寄りの保健所へ連絡しました。 http://www.pref.saitama.lg.jp/a0705/tokuteisikkan/index.html 難病情報センターの指定難病申請までの流れのページはこちら ht…

高額医療費と限度額認定証の併用

便利なサイトがいっぱいあるなぁ〜〜〜(笑) https://kirei-sekai.com/iryohi/ 私は迂闊なので、 最初の支払いは限度額認定証の申請をせず普通に払ってしまいました。 10日で12万。(ヒー) 今思うと限度額認定証貰うまで支払い待って貰えばよかった。(あとで…

傷病手当金と障害年金

傷病手当金と障害年金の申請・受給方法についてはこちらのサイトに詳しく載っていました。 https://hoken-connect.jp/columns/179/ 傷病手当金は最大1年半受給出来る。 同じ理由で二度目の受給は出来ないので数日くらいでは申請するのは勿体無いような気もす…

ひとりごと

ここまでざっと一気に書きましたが、 「な、なんて迂闊な、粗忽者なんだ自分…!!」 っていうのが正直な感想です。 自分でも驚きです。 でも中3から発症して、何回も軽度の再発を繰り返してると、感覚的に「これくらい我慢できる」「どうにかなるべ」と麻痺…

アンチトロンビンⅢ欠乏症リンク

ATⅢ欠乏症をいろいろ自分で調べると、小難しい話ばっか出てくるので、アホの私でもわかりやすく説明されてるサイトを集めてみました。 ▼ATⅢ欠乏症の概要 http://www.ketsukyo.or.jp/disease/others/dioth02.html ▼難病情報センター(指定難病としてちゃんと記…

お前を嫁に送りだす前に言っておきたいことがある

結婚妊娠してからATⅢ欠乏症のその面倒臭さを体感したので、その前の段階の若いATⅢ欠乏症の女性にお節介ながら言っておきたいことがあります。 ①生命保険入院保険などに入っておけ。 私のようになる。 今は持病があっても入れる保険がある。 妊娠中や出産にお…

はじまりは中3

今から20年前、左足が象の足のようになった。 青紫色に腫れ上がり、重くて引きずるようにして歩いた。その時着ていた体育着の右足はダボダボなのに、左足はパツンパツンだった。 地元の病院じゃ無理だといくつも市を跨いで大きな大学病院の心臓血管外科へ来…

アンチトロンビンⅢ欠乏症

「入院中に難病申請してくださいね〜」 と言われて 「ファ!???」 となった私。 ついこないだ入籍したばかりの35歳女性(ピチピチ) 今いるところは産婦人科病棟。 妊娠判明後に遠くて通えなくなったかかりつけの某大学病院から紹介状をもらい、現在の大学…