アンチトロンビンⅢ欠乏症の妊婦日記ーaotan2017’s blog

ATⅢ欠乏症の、いち妊婦の記録。間違ってるところ、言葉足らずなところ、ご指摘いただけたら幸いです。

難病申請(忘れてた)

申請方法や必要書類は自治体によって異なるようです。私は生粋の埼玉県民なのでこちらで調べて最寄りの保健所へ連絡しました。

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0705/tokuteisikkan/index.html

 

難病情報センターの指定難病申請までの流れのページはこちら

http://www.nanbyou.or.jp/entry/5460#taisho

 

書類、郵送を頼んだけど来たのかなー?
夫くん…ポストを見てくれまいか…。

 

ひとまず今週中に添付書類(住民票/課税証明書)をゲットしてきてもらいます。

主人に頼むのは申し訳ないけど、嫌な顔1つせずに頼まれてくれる人で良かったです。大感謝。かっこいい。大好き(ついでに惚気る)

 

トレンディエンジェルたかし似の先生も、前の病院(診断は3年前なのでもう一度診察受けないと診断書書けません!予約は受け付けてません!当日電話して状況見てきてください!とか言ってきた某大学病院)に問い合わせてくれていて、診断書向こうが書いてくれない場合はこちらで診断します!!と断言してくれました。かっこいい。頼もしい。お医者様はこうでなくっちゃ!!

 

まずは職場の方で、保険証名義変更・限度額認定証などの手続き→難病申請→傷病手当金・障害手当金・出産手当の問い合わせなどしようと思います。

 

退院したら銀行の名義変更も行かないとだし、民間の医療保険や生命保険もチェックしたいし、保育園の見学も行きたい。マタニティグッズも集めたい。12月はお歳暮も送らなきゃ。

 

暮れまでやることいっぱいだなあ。

っていうかいつ退院できるのかなぁ(笑)

 

--------------追記--------------

気にしていたら、保健所の子から電話があり、

「国の指定する指定難病に該当しないんですけど💦」とのこと。(金曜日電話して、土日休み、昨日調べたんかな…)

難病情報センターの指定難病ナンバーを教えて差し上げました。3年前私も見つけられなかったので責める気にはなれませんが…

 

仕事しろや!!

早く書類送れや!!

(結局責める)

 

指定難病327 特発性血栓症(遺伝性血栓性素因に限る)です。

http://www.nanbyou.or.jp/entry/5421