アンチトロンビンⅢ欠乏症の妊婦日記ーaotan2017’s blog

ATⅢ欠乏症の、いち妊婦の記録。間違ってるところ、言葉足らずなところ、ご指摘いただけたら幸いです。

高額医療(交通費・限度額認定証の機能)

①通院のための交通費は高額医療費に含まれるので、領収書を取れるものは必ず取って置く。

 

タクシーはいいけど、アレ?電車やバスはうっかりICカードで支払っちゃった!どうしたらいいの??っていうことで調べてみた。

 

●ICカードで電車の領収書をだす方法

https://62goro.com/suicanorireki/

ICカードでも降車時に駅員さんに一回一回めんどくさくても書いてもらうのが確実です。回数券買うのもありかな。

 

●バスの場合

http://www.bus-trip.jp/magazine/aboutbus/detailcharteredbus/8763

 

バスの降車時に領収書を運転手さんからもらうなんて、モタつくし迷惑だし結構無理がありますよね。

交通費は税法上は領収証がなくても、使用目的や経路をメモしておけば大丈夫とのこと。

塵も積もれば山となる!!

私は領収書を取りはぐったぶんは、駅の券売機でICカード履歴を出して、通院日と経路を明記しておこうかなと思います。

 

②限度額認定証の機能がよくわからんのだけど?と思ってググってみた。

 

●限度額認定証を2つの病院で使う場合

https://medical0810.com/253.html

 

…‪ほう。


1つの病院で8万円以上は払わんでいいと。

言い換えれば8万円までは払えと。

(私はそんなに収入が多いわけではないのでもっと限度額は低いかもしれない)

 

私は今月、高額な点滴ノンスロンちゃんを先週は大学病院で2回打ち済み、今週からはクリニックで週3回打っていかねばなりません。

一回打つごとに3割負担でも4万円強。

つまり、今月は最低でも16万は払わなあかんのです。

プラス、産婦人科の定期健診。

先月の入院費。

入院費と外来は別計算。

貯金がガスガスと音を立ててなくなっていくわー。

 

限度額認定証、4回目以降はまた金額が引き下げられるし、支払い過ぎた分はあとで還付請求できるのでいいのだけど(難病申請が通ったらもっと安くなるし)、しかし出産する迄は一時負担額がかなりあるのでゲロ吐きそうです。

 

お金のこと考えるのやめたいです。(白目)

 

ーーーーー追記ーーーーー

私 収入高くないから一ヶ所一月負担額57600円までみたい♫嬉しいかな悲しいかな(笑)