アンチトロンビンⅢ欠乏症の妊婦日記ーaotan2017’s blog

ATⅢ欠乏症の、いち妊婦の記録。間違ってるところ、言葉足らずなところ、ご指摘いただけたら幸いです。

妊婦初心者のちょいとした憂鬱

妊婦初心者なので、わからないことがたくさんあります。

 

食べ物は食い意地が張っていて「超」切実なので、色々調べました。

例えばつわりのとき、2週間くらいさけるチーズが無性に食べたくなったとき、さけるチーズの安全性を調べたり(妊婦はナチュラルチーズはリステリア菌に感染する確率が高いため避けるべきといわれている。加熱殺菌している国内メーカーのチーズは◎、外国産のは× )、ハーブティーも全部 体に良いかと思いきや、子宮を収縮させるカモミールローズマリーレモングラスなどは避けるとか。

 

とかく妊婦はめんどくさい。

 

そんな私が今 一番憂鬱なのが肌と体毛の問題です。

 

肌、というか粘膜も含めて、今まで以上に敏感になりました。

顔や手に湿疹が出たり、鼻血も出やすかったり(私の場合はヘパリンのせいで余計)、腕も足も常に粉が吹いてるような状態、全体的にムズムズ、ヒリヒリ、かゆい、のです。

身体は保湿してまぁ我慢できる範囲なんですけど、ここで言うことなのかどうかわからないですけど(言うけど)、デリケートゾーン全体がヒリヒリするのが耐えられない。あともしかしたら痔かもしれない。(妊婦はよくなるそうです)

 

市販薬を使うのも心配だし、主治医のトレンディエンジェルたかし似の先生は男性なので言いたくない(極力見せたくない自分でもまともに見たことないのに)。

 

次の診察が来週なので、予約とるのも面倒だと、今日近くの女医さんのいるクリニックに行ったら「分娩する病院で、トータルで診てもらった方がいい」と言われてしまった…。

わかるけどさぁ…股や尻がヒリヒリするくらいで大学病院の予約取るの、バカらしくない…???後で「こんなことあったんスよー」って言えばよくない?ダメなの?ねえ、ダメなの?? はぁ…結局たかしに言うのか…憂鬱。

 

あと体毛。

急に生えてきまして。

ゴリエになるんじゃないかとドキドキしてるんです。しかも肌がメタ弱い状態なので、処理すると赤くなってヒリヒリする。

もうゴリエしか道はない…。

病院の看護師さんに聞いたり、ネットとかみても妊婦さんみんな「放置」をキメこんでる人が圧倒的に多いようで。

妊婦初心者なので…気が気じゃないです…。今まで生えてこなかったところまで芝生かよってくらい産毛が生い茂っています。

 

そんな私も一度は永久脱毛しようかと考えてたこともあったけれど、投薬治療をずっとしていたので脱毛できなかったんですよね。薬飲んでる人は大体脱毛NG。(医師のいる美容整形外科では、医師の許可が出れば稀にOK。勿論妊娠中は施術不可。)

 

元々体毛濃くなかったし、まぁ いっかーと思っていたけど、今 ふさふさしてる自分の体を見てると…憂鬱。私も女だったんだな…と思ったり。(そらモジャモジャよりツルツルがいいに決まってる)

 

ちなみに永久脱毛したから生えてこないっていうことではないみたいです。個人差があるようで、妊娠を機に毛が復活する人もいるようです。でもきっと、してないよりはマシなんじゃないかなぁ…生い茂りかたが。

 

ーーーーー追記ーーーーー

フェミニーナ軟膏は妊娠中でも使えるとのこと。ただし5-6日経っても改善が見られない場合には産婦人科を受診することとあります。

http://ninnpusan.com/category14/entry307.html

他のサイトを見ると、妊娠中は体質が変わるので普段使ってるものが合うかわからない、医師の診断を仰いだほうがいいと、使用に消極的な意見ばかり目立ちます。

…別によくない…?…ダメ?皆気にしすぎじゃない…?(私がいい加減過ぎる)これで済むならこれでいいんだけど…。妊婦が罹りやすいというカンジダっぽい症状はないし…。

これから薬局に行って薬剤師さんに聞こうと思います。

ーーーーー追追記ーーーーー

薬剤師さんも結局、

「使っていただいても問題ないんですが、何かあってからだと大変なので、一度お医者様に確認してからご使用ください。」

とのこと。

くっっっっっそメンドクセエエエエエ!!

そうこうしてたら良くなってきちゃったし!!